松戸家

  • 0120-980-015
  • 0120-980-015
  • 営業時間:9:00~17:00 ※定休日:火曜日
  • 営業時間:9:00~17:00
    ※定休日:火曜日

未来のお墓研究所未来のお墓研究所

未来のお墓研究所

2024.01.18

健康長寿

【健康長寿】
「元気に長生き」のヒントが満載!
健康長寿にまつわる評判の書籍3選

健やかに年齢を重ねていくために普段からどんな生活をすればいいのか、どんな心構えが必要か、できることは何か。より具体的に知りたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

健康長寿にまつわる書籍はたくさんありますが、有用なものであれば、自分のためだけでなく大切な方にもプレゼントしたくなります。

そこで今回は、どのような書籍がプレゼントされているのか、ランクインしている書籍※の中から読みやすいものを3点、編集部がピックアップしてみました。

自分用に、大切な方へのギフトに、ぜひ手に取ってみてはいかがでしょうか。

※Amazon人気ギフトランキング(ギフトå設定を利用して最も注文されている商品)。カテゴリー「本>医学・薬学・看護学・歯科学>老年医学」のトップ10からピックアップ(2023年12月14日時点)。

1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる!ガボール・アイ
平松 類 著(2018年12月8日発行/SBクリエイティブ) 104ページ

二本松眼科病院(東京都江戸川区)にて診察・治療を行っている眼科専門医・平松類氏の著書で、世界中の研究機関で科学的に証明された視力回復法「ガボール・パッチ」を使ったトレーニングブックです。白黒の縞模様を眺めることで、目から入った情報を処理する脳を鍛えます。老眼のみならず、近視や遠視で悩む方にもおすすめ。
ゲーム形式を取り入れた第二弾、まちがいさがし形式の第三弾など、「ガボール・アイ」シリーズは累計40万部を突破。「視力の数値がよくなった」「目が疲れにくくなった」などの声が届いています。

(Amazon人気ギフトランキング〈老年医学〉1位/2023年12月14日時点)

順天堂大学医学部 健康スポーツ室式 長生き部屋トレ
順天堂大学医学部附属順天堂医院健康スポーツ室 監修(2021年2月18日/文響社) 128ページ

自力で動ける体を維持することは、健康長寿の基本。本書は大学病院の健康スポーツ室が独自の研究から開発した「長生き部屋トレ」を紹介しています。
必要なのは、歩くための「足の筋力」、転倒しないための「バランス力」、ケガをしないための「柔軟力」、フレイルの目安になる「握力」の4つ。今の自分の状態をチェックできるテスト付きで、自分に合ったレベルから始められます。自宅でできる手軽さも多くの読者から支持されています!

(Amazon人気ギフトランキング〈老年医学〉8位/2023年12月14日時点)

【番外編/新刊】
総合診療科の僕が患者さんから教わった 70歳からの老いない生き方
舛森 悠 著(2024年1月18日/KADOKAWA) 224ページ

北海道函館市の病院で、総合診療科に勤める舛森悠氏。総合診療科とは特定の疾患に限定せず、あらゆる患者に対して各診療科を横断した診療を行うとともに、家族関係や仕事、食生活などについても総合的に診る科のことです。予防医療や介護などにも精通している著者が、1万人以上の患者さんとの会話を通して気づいた「何歳になっても健康に幸せに生きられる知恵」をまとめています。
日々の生活習慣や、病院や薬との上手な付き合い方など、患者さん自らの声に「老い予防」のヒントが。発売前から予約多数でランクインしています。

(Amazon人気ギフトランキング〈老年医学〉2位/2023年12月14日時点)