松戸家

  • 0120-980-015
  • 0120-980-015
  • 営業時間:9:00~17:00 ※定休日:火曜日
  • 営業時間:9:00~17:00
    ※定休日:火曜日

未来のお墓研究所未来のお墓研究所

未来のお墓研究所

2024.01.18

健康長寿

【健康長寿】
医師が健康長寿について語る
参考にしたいYouTubeチャンネル3選

健康のために何をしたらいいのかわからない。
長生きする秘訣を知りたい。
多くの人が、そんな漠然とした思いを抱えながら日々生活されていると思います。

YouTubeでも健康をテーマにした動画がたくさん配信されていますが、どれを参考にしたらいいか、かえって迷ってしまうことも多いのではないでしょうか。

インターネットから得る情報は玉石混交で、誤った健康情報を仕入れてしまう可能性も否定できません。
でも、体のことをよくわかっている医師のチャンネルなら安心ですよね。

今回は健康長寿について医師が解説しているYouTubeチャンネルを三つ、配信動画もあわせてご紹介します。
※当記事は動画の内容を紹介するものであり、実際の効果を保証するものではありません。

【南雲吉則】Dr.ナグモの栄養外来 〜 がん予防の秘訣

ナグモクリニックで総院長を務める南雲吉則医師のチャンネルです。がん専門医の見地から、食事と生活習慣による予防医療を普及させるため、栄養外来と題して数多くの動画を配信しています。

▶【長生きの秘訣】あなたの寿命は自分次第!? 〇〇〇を改めて長生きを手に入れよう!
寿命とは何か、不摂生が体にどんな影響を及ぼすのか、がん細胞がなぜできるのか。軽妙な語り口で解説しています。

▶【完全栄養食】簡単美味しい!Dr.ナグモ式“完全栄養食”の作り方|簡単レシピ3選
ビタミン、ミネラルなどすべての栄養が揃っている完全栄養食のレシピ3種類と、その作り方を実演。

▶【がん予防】がんリスクは日常の中にある!今すぐやめてほしい3つの習慣
日本人の死因として最も多いがん。これを防ぐために日々の生活習慣で変えていきたい3つのことを紹介。いずれもちょっとした心がけでリスクを軽減!

100年生きる!眼科チャンネル

眼科医で、かじわらアイ・ケア・クリニック院長の梶原一人医師が、目に関する悩みや素朴な疑問に答えるほか、健康に長生きするための秘訣もアドバイスしています。

▶50代でも発症!?目のレンズの濁りを止めて老化を防ぐ方法をお伝えします【白内障】
白内障の進行を予防する日常のちょっとしたコツや摂取したい栄養素、逆に避けたほうがよい生活習慣などを紹介しています。

▶ブルーベリーにはホントはどんな効果があるのか?改めてお伝えします。
ブルーベリーは本当に目に良い?そんな素朴な疑問から、目だけでなく体にとって良い栄養素を取り上げています。

▶これだけは絶対飲むな!!視力寿命が縮む飲み物【眼科医解説】
加糖飲料や甘味料は、体にさまざまな悪影響を及ぼすといわれています。甘いものを避けたほうがいい理由、おすすめ飲料なども。

Dr.ishiguroの健康スクール

外科医である石黒成治医師が、生活習慣を見直すことで病気の根本から改善していく「薬に頼らない健康法」を配信。自ら学び、実戦してきた「予防医療」など、幅広い健康情報を提供しています。

▶【老化予防】健康寿命を伸ばすために気をつけたい理想の食生活とは?
老化の程度や慢性疾患の発症リスクを表す指標である「テロメア」。これに着目して、「テロメアの長さを維持する食材」を、研究結果をもとに取り上げています。

▶100歳以上生きる人の細胞の秘密!健康で長生きな人の免疫細胞について解説します。
100歳生きる人が増えています。この動画では、100歳以上生きるのは、免疫細胞に秘密があるのではないか、という研究の成果をわかりやすく解説しています。

▶寿命が最大●年延びる!?長生き・健康長寿のための8つの習慣とは?
アメリカの研究結果から見えてきた、健康で長生きするための8つの習慣を紹介。死亡リスクはどのくらい減る? そもそも寿命とは? 生活習慣を見直すきっかけに。

いかがでしたか。
3名の医師がそれぞれの専門分野を活かした健康情報を配信しています。
長生きのための日々のちょっとした心がけ、毎日を健やかに生活するためのヒントなどがきっと得られることと思います。
ぜひお役立てください。