松戸家

  • 0120-980-015
  • 0120-980-015
  • 営業時間:9:00~17:00 ※定休日:火曜日
  • 営業時間:9:00~17:00
    ※定休日:火曜日

未来のお墓研究所
お墓選びを後悔したくないあなたへ

「自然に還りたい」自然葬の種類や費用相場を紹介

「自然に還りたい」自然葬の種類や費用相場を紹介

近年さまざまな価値観から、お墓の在り方も多様化しています。これまでお墓というと、お寺の檀家になり先祖代々継承されてきました。しかしながら核家族化や少子高齢化が進む中、こうした継承するお墓を持てない人が増え自然葬への関心が高まっています。
今回はこの自然葬についてご紹介いたします。

1. 自然葬とは

自然葬とは、遺骨を墓地に埋めるのではなく、海や山といった大自然に遺骨や遺灰を還す、墓石などの人工物を使用しない弔い方です。近年よく聞くようになった言葉なので新しい葬送の仕方と思われがちですが、実は、土葬や、風葬、鳥葬といったものは古くから行われてきました。現在、日本でよく行われているのは散骨や樹木葬です。
自然葬のメリットは継承者が必要ない点と、一般のお墓に比べて費用が少なくてすむ点です。また宗旨・宗派を問いませんので誰でも実施できます。

2. 自然葬の種類

散骨
自然葬の代表的なものに散骨があります。散骨は、遺骨を粉砕して山や海などの自然にまく方法です。
現在、日本には散骨を禁止する法律はありません。しかしながら遺骨をどこにまいてもいいというわけではなく、自治体によっては条例で散骨が禁止されている場合や、管理者の許可を取らなくてはいけない場合があります。公共の場所や水源の近くなどはたとえ禁止されていなくても避けた方がいいでしょう。
散骨する場合は遺骨を細かく砕いて遺骨とわからないようにしなくてはいけません。そうでないと「死体遺棄」の罪に問われることもあるので要注意です。また散骨する場合は、まいた遺灰の上に土をかけてはいけません。土をかけると「埋葬」となってしまうため、許可を受けた墓地以外は埋葬できなくなってしまいます。
散骨の中には、海洋葬、山葬、宇宙葬などがあります。

山葬
登山や山が好きな人が、山に散骨する葬送方法です。有名な山や、故人がよく登った山、景色がいい山などで行われますが、山の所有者に許可を取る必要がります。

海洋葬
海洋葬とは海の沖合まで行き、遺灰をまく葬送方法です。基本的には外洋で行いますが、海岸から散骨することもできます。遠方の海に散骨する場合や遺族が同行できない場合は業者が代理で散骨してくれます。

宇宙葬
宇宙空間に遺骨をまく葬送方法で、大きく分けてロケット式とバルーン式の2種類があります。ロケット式では人工衛星に遺骨を載せて軌道上を周回させる方法や、月面に遺骨を運んだり、宇宙の果てまで飛ばし続ける方法などがあります。ロケットの打ち上げは日本ではなくアメリカで行いますが、すでに何名かの遺骨が宇宙葬を行っています。
バルーン式では、専用のバルーンに遺骨を載せ、成層圏で散骨を行います。こちらは日本でも行うことができます。

樹木葬
樹木葬とは、樹木の根元に遺骨を埋葬したり遺骨のまわりに花などを植えたりする埋葬方法です。遺体を火葬し埋葬するという点においては一般的なお墓と変わりませんが、墓碑が石なのか樹木なのかという点が異なります。一般的なお墓の場合そこに入るのは家族や親族のみですが、樹木葬の場合は一つのお墓に血縁のないさまざまな人が埋葬されるのも大きな違いです。
シンボルツリーとなる樹木や花に特に決まりはありません。

土葬
かつて日本でも土葬は行われていましたが、現在は禁止されています。現在も世界的には土葬が多く、特にキリスト教圏やイスラム教圏では土葬が一般的です。しかし衛生面などの問題から火葬を推進している国は増えています。

3. 費用相場

山葬
自分で散骨をする場合は、現地まで行く旅費や宿泊費があれば可能です。そのため、1万円~5万円程度となります。専門の業者に委託した場合は散骨する場所などによっても異なりますが、5万円~30万円程度かかります。

海洋葬
どこの海に散骨するかで費用が変わってきます。東京湾などの近海で行う場合は1万円程度ですが、海外など遠方になれば20万円~50万円程です。また、業者に委託する場合は5万円~10万円が相場です。船をチャーターするか、他の人と一緒に行うかでも費用が変わります。自分たちだけで船をチャーターする場合は20万円~50万円程、他の人と合同で行う場合は10万円~20万円程となります。海洋葬を行う場合は、事業者が国土交通省の許可を得ているかを確認するようにしましょう。

宇宙葬
ロケット式かバルーン式かで費用が大きく変わります。ロケット式では宇宙に打ち上げるだけだと30万円前後となりますが、月面に散骨する場合は200万~250万円程度かかります。ロケット式は日本では行えずアメリカに行かなくてはならないため、その旅費もかかってきます。バルーン式なら国内で10万円~30万円くらいが相場です。

樹木葬
樹木葬にはタイプによって費用が大きく変わりますが、5万円~80万円程度が相場になっています。他の人の遺骨と一緒に埋葬する「合祀型」の場合は比較的費用が安く5万円~30万円程度です。遺骨をそれぞれ個別に骨壺に入れて一つの樹木葬に埋葬する「集合型」の場合は30万円~80万円程度になります。

自然葬は継承者を必要とせず、価格も比較的おさえられることから注目を集めていますが、家族や親族の中には自然葬をよく思わない人もいるかもしれません。そのため、事前によく話し合っておくことが大切です。また業者に委託する場合は、信用できる業者かどうかもしっかりチェックするようにしましょう。