松戸家

  • 0120-980-015
  • 0120-980-015
  • 営業時間:9:00~17:00 ※定休日:火曜日
  • 営業時間:9:00~17:00
    ※定休日:火曜日

未来のお墓研究所
お墓選びを後悔したくないあなたへ

新型コロナが怖くて外出できない。そんなとき便利なお墓参り代行サービスとは?

新型コロナが怖くて外出できない。そんなとき便利なお墓参り代行サービスとは?

新型コロナウイルスの影響が長引く中、お墓参りができず困っている方も多いようです。そこで今ニーズが高まっているのが「お墓参り代行サービス」です。今回はお墓参り代行サービスについてご紹介いたします。

1. お墓参り代行サービスとは

お墓参り代行サービスとは、その名の通り、お墓参りに行きたくてもいけない人のために、代わりにお墓参りをしてくれるサービスで、現在全国で増えています。
具体的には、依頼者に代わって墓石や周辺の清掃、お花や線香のお供えなどをし、合掌して供養してくれます。終わったら写真や動画を取って依頼者に実施内容を報告します。
専門の業者の他にも清掃会社がお墓の掃除を請け負ったり、石材店やお墓関連業者が行ったりしている場合が多いようです。他には自治体のふるさと納税の返礼品としてこのサービスを提供している場合があります。

2. アンケート調査

全国47都道府県の石材会社及び同関連会社のネットワークである全石協が2020年8月に実施したアンケート調査によると、55.2%の人がお墓参り代行サービスを利用したくないと回答しました。一方で、定期的に利用したい、自分がどうしてもできないときだけ利用したいと回答した人は31.1%でした。
男女別に見てみると、利用したいと答えた人は男性よりも女性の方が11.4%も多い結果となりました。また、年代別に見てみると、30代、40代は男女ともに利用したい人の割合が高く、50代になると女性は38.1%の人が利用したいと回答するなか、男性は24.2%と大きく差が出ました。高齢になればなるほど古いしきたりを大切にする傾向が見られました。
具体的な利用したいサービス別では、「お墓の清掃サービス」が62.6%、「お線香と供花サービス」が44.2%と高くなっています。

3. こんな人におすすめ お墓参り代行サービスはどのような人が利用されているのでしょうか?

お墓が遠方にあってお参りが困難な場合
引っ越しや結婚、転勤などの理由で遠方に住んでいる方にとって、お墓参りは時間と費用がかかってしまい行けないこともあります。仕事が忙しかったり、他の予定が重なってしまい行けない場合などに利用される方が多いようです。

身体が不自由でお墓参りに行けない場合
高齢になって足腰が悪くなってくると、お墓参りに行くことが難しくなってきます。その上、お墓の掃除などは重労働です。そうした方にとっても大変助かるサービスと言えるでしょう。

古いお墓で通常の清掃では汚れが取れない場合
先祖代々継承してきたお墓にはコケや雑草が生えていたり、普通の水洗いでは墓石がきれいにならない場合があります。かといって無理に落とそうとすると墓石を傷つけてしまうこともありますので、そんなときは専門の業者に頼めば、特殊な用具や洗剤を使用してピカピカに仕上げてくれます。きれいな墓石に生まれ変わったら、ご先祖様もきっと喜んでくれることでしょう。

4. デメリット 便利なお墓参り代行サービスですが、デメリットもあります。

親戚や家族などに中によく思わない人がいる
前述したアンケートでも、年齢の高めの人ほどお墓参り代行サービスへの抵抗が大きく、特に男性はその傾向が強いようです。そのため、他の人にお墓参りをさせることを反対されたり非難されたりする場合があります。後からトラブルにならないように、事前によく話し合っておくといいでしょう。

ご先祖様に顔を見せて自分で供養できない
お墓参りにはご先祖様に近況の報告をするという意味合いもあります。代行サービスではそれはできません。

自分自身の癒しになりにくい
お墓参りをしてご先祖様に手を合わせながらいろいろとお話をすることで、心の整理ができたり癒しになったりすることがあります。代行サービスではこうした心の癒しまではできません。

5. お墓参りの内容と流れ 一般的なお墓参り代行サービスで行われるサービスの内容と流れを紹介します。

ご先祖様への合掌礼拝
最初にご先祖様にご挨拶とご供養の気持ちで合掌を行います。

写真撮影
作業前の状態を撮影し、作業中、作業後の様子と合わせて依頼者に報告します。

お供え物やお線香、お花の交換
新しいお供え物やお花を交換し、お線香をあげてくれます。故人が好きだった花などを指定することもできます。霊園によってはその後の片づけをする場合があります。

お墓の清掃
お墓周辺の草取りや落ち葉などの掃き掃除、墓石の汚れ落とし、花立などの清掃などを行います。

作業完了報告
撮影した写真や動画を報告書と一緒に依頼者に送り、完了の報告をします。

6. 費用の相場

費用は業者やサービス内容、地域によって異なりますが、一般的な相場は1万円~2万円程度のようです。オプションなどで特殊な墓石のクリーニングや修理などもあるようです。
この場合は2万円~4万円程度かかります。
いずれも、ネットの口コミなどを見て、ちゃんとした業者かどうか確認するといいでしょう。

お盆やお彼岸など、ご先祖様のお墓にお墓参りをした経験が誰でも一度はあるのではないでしょうか。お墓参りは、亡くなった人の冥福を祈り、それによって故人が成仏でき、あの世で安心して暮らせるために行います。お墓参りでは、お墓をきれいにし、お花や浄水を供え、お墓に向かって合掌したり、場合によっては、ご先祖様に結婚や出産、家族の様子などの報告をしたりすることもあるでしょう。
ですから、「お墓参り代行サービス」と聞くと、そんなことしていいのかな、と心苦しく思われる方もいるかもしれません。しかしさまざまな理由からどうしてもお墓参りに行けない、ということもあります。
そんなときは一度検討してみてはいかがでしょうか?
きっとご先祖様は、供養したいというあなたの気持ちを理解してくれるはずです。