未来のお墓研究所
樹木葬
樹木葬でよくあるトラブルとは。トラブルを防ぐ4つのポイントを解説
目次
樹木葬でトラブルが起きる背景
新しいお墓のスタイルとして注目を集めている樹木葬。調査によると、新たに購入されたお墓の約半数を樹木葬が占め、もはや樹木葬はお墓のスタンダードになったといえます。
しかし、樹木葬の歴史はまだ浅いため、規定や定義が定まっていないともいえます。そのため、樹木葬を購入された方の中には、「広告で謳っていたことと違う」「イメージと違った」など、後悔したりトラブルに発展したりしてしまうケースがあるのです。
樹木葬のトラブル事例 を種類別に紹介
樹木葬のトラブルの種類は、大きく「家族」「費用」「埋葬」「お参り」「霊園」の5つに分けられます。それぞれのトラブルの内容を見てみましょう。
家族とのトラブル
今やお墓のスタンダードになった樹木葬。しかし、供養に対する考え方は人それぞれ。従来の墓石があるお墓にこだわる方もいらっしゃるでしょう。お墓を契約するのは自分だからといって、周囲に相談しないまま樹木葬を購入し、あとで反対する家族や親族と揉めてしまうケースがあるようです。
費用に関するトラブル
相場でいうと、一般墓に比べて樹木葬が安いのは確かです。しかし、樹木葬も埋葬方法や埋葬する人数、オプションなどによって費用に差があります。「樹木葬=安い」というイメージだけで契約内容を吟味しないまま購入したところ、想定よりも高くなってしまった…というケースもあります。
埋葬に関するトラブル
樹木葬で区画が設けられている個別埋葬を選んだ場合、契約した人数以上に埋葬することができません。購入したあとに家族や友人と一緒のお墓に入りたい…と希望しても、対応できない場合がほとんどです。
また、埋葬した遺骨を取り出せないため改葬できない、個別埋葬期間後に合祀される、ということ把握せずに購入して後悔する方もいるようです。
ほかにも、土に還りたいという想いから樹木葬を選んだものの、土に還らない埋葬方法だったというケースや、管理が曖昧で納骨した場所がわからなくなってしまうトラブルも見られます。
お参りに関するトラブル
樹木葬のタイプによっては、線香をあげたりお供えをしたりできない場合があります。お参りした実感を得にくく「思い描いていた供養と違う…」と後悔することもあるようです。また、参拝スペースが共同の場合、ほかの利用者がいて落ち着いてお参りできないと感じる方もいます。
里山型の樹木葬を選んだ場合、場所によっては軽い登山が必要となり、お参りが体力的に負担になることもあるでしょう。
霊園に関するトラブル
実際に通ってみるとアクセスが悪くてお参りしづらい、ということもあります。また、手入れが不十分で施設の景観が悪く、後悔してしまうケースも見られます。
中には、霊園が倒産してしまったり、必要な認可を得ずに墓地が設けられていたりと、霊園側の問題に巻き込まれてしまうこともあるようです。
樹木葬のトラブルを防ぐ4つのポイント
樹木葬のトラブルのほとんどは、事前の話し合いと確認が不十分だったために起こるといえます。樹木葬のよくあるトラブルを防ぐために、押さえておくべきポイントを確認しましょう。
1.家族や親族としっかり話し合う
たとえご自身がお墓を購入するとはいえ、家族や親族への事前の相談は怠らないようにしましょう。お墓はご先祖さまや故人のためだけではなく、遺された家族・親族の心の支えになるものだからです。家族や親族に樹木葬のメリット・デメリットの両方をしっかり伝え、合意を得てから購入しましょう。
2.必ず現地見学を行う
購入前に必ず現地を見学しましょう。実際にお参りする際の交通手段で、アクセスの利便性を確認してください。車を利用される方は、駐車場の有無や停めやすさなども確認しましょう。
施設内では、手入れが行き届いているかどうか、イメージ通りのお参りができる空間かどうかを自分の目で確かめてください。よくお参りに来てくれる家族・親族と一緒に見学するのがおすすめです。
3.費用の内訳や規約を確認する
費用の内訳を確認し、基本料金に含まれるものやオプション料金になるものを把握しておきましょう。また、お参りのルールや個別埋葬の期間、樹木葬のお手入れの範囲なども確認してください。施設によっては、植栽の手入れを遺族に任せている場合もあるため注意が必要です。
寺院にある樹木葬の場合、檀家に入る必要があることも。こちらも忘れずに確認しましょう。
4.経営母体が信頼できる霊園を選ぶ
口コミなどを参考に、実績豊富な信頼できる霊園を選びましょう。可能な限り、複数の施設に見学に行って見積もりを取り、比較検討するのがおすすめです。
ただし、値段だけで選んでしまうと、取り返しのつかないトラブルに発展することもあります。お参りに行きたくなる場所なのか、イメージ通りの供養ができる施設なのか。そういったポイントも大切にして選んでください。
トラブルを防ぎ、家族がお参りしたくなる樹木葬を選ぼう
樹木葬のトラブルのほとんどは、事前にしっかり話し合いや確認を行うことで防げます。家族や親族としっかり話し合い、必ず現地に足を運びましょう。アクセスの利便性や管理状況、費用の内訳はもちろん、信頼できる経営母体なのかも調べておくと安心です。しっかり吟味し、家族や親族がお参りに行きたくなる樹木葬を選んでくださいね。